浦野会計事務所(大阪 税理士/大阪市西区 税理士)

まずはお気軽にお問い合せください。電話番号 06-6536-7560 平日営業時間 9:00〜17:30(土日祝日休)

メールでのお問い合せはこちら

浦野会計事務所ブログ

2015年04月01日(水)その他

経費になると思いますか?

 

こんにちは、少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

休日は出かけたいな~と思いつつ、引きこもってしまうコガです。

 

さて、今日のテーマです。

先日、質問を受けたのでそのままお題にさせていただきます。

美容室のスタッフに、「いつも領収書もらっていきませんが、経費になるのにもったいない!」

と言われたそうです。

 

さて、経費になるのでしょうか?

 

業種にもよると思いますが、ずばり「ならない」と考えます。

事業に直接的に関係する・売上に対応するかどうかが判断基準になります。

売上がないのに、「経費」は成り立たないものです。

 

業種にもよるというのは、モデルさんやホステスさんなど、仕事のため・接客のため

頻繁にセット代が必要、などの場合には認められることがあるようです。

じゃあ飲食店の方で、接客のため・・・となるかもしれませんが、

100%業務に必要でしょうか?それなしで接客を行っている人は、いない?できない?となりますので、難しいでしょう。

 

同じように、スーツ代も難しいと考えます。

特定支出控除などありますが、給与所得控除の額の半分以上などの条件によりなかなか使えないと思います。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

 

でも、美容院やスーツが経費になったら嬉しいですよね。自分もスーツ買いに行きたいです。違うか。。

しかし「経費になったら」と考えるより、売上(収入)を増やす、支出を減らす、ということに力を入れるほうが健全ではないでしょうか。

 

では、また。

何かご不明な点があれば、お気軽に大阪市西区税理士浦野会計事務所まで。